Senju Familyだより 2012 夏

上を向いていきましょう!

  • 石井です。みなさん、こんにちは。
    いま急いで原稿を書いております(汗)が、今週は金環日食が観測されたり、東京スカイツリーが開業したりと、日本中がにぎやかでなんだか嬉しいです!
    日食メガネかけて空を見上げたり、近くを通る際にスカイツリーを見上げたりと、上を向く回数も増えてきました。今夏も節電対応など厳しい状況もありますが、どんどん上を向いて暑い夏を乗り越えていきましょう!
    Senju Familyもホットでクール(どっち?)な情報をお届けできるよう、一同頑張ります。

    NRI 千手事業部長 石井信一郎

変化する顧客ニーズに応えるSenju Family

ITIL®が日本に上陸して約10年、有資格者が10万人を突破して運用現場の共通言語として完全に定着しています。
バージョン2で広まり、バージョン3で強化されましたが、ITIL® 2011 Editionでは、クラウドも考慮され更に整理が進んでいます。
進化とともにお客様のニーズも変化してきましたが、Senju Familyはご要望に応えるべく、ユーザー視点での開発を進めてきました。
キーマンズネットでこれまでのITIL®の変遷とユーザー事例をベースにした実績をまとめましたのでご覧ください。
ITIL®は工夫も無く導入しても現場へ定着せずに効果が上がりません。
Senju Familyの事業メンバーにはITIL®Manager/Expertが8名(更に3名取得予定)在籍しており、ほぼ全員がITIL® Foundationを取得しています。ITIL®の善し悪しを知ったメンバーがITIL®に振り回されない運用最適化を支援いたします。

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特集① Senju Service Manager V12.0.1リリース

Senju Service Managerのマイナーバージョンがリリースされました。
保守契約期間内であれば無償でバージョンアップいただけますので、ご検討ください。

特集② Senju Family導入事例のご紹介

【事例】NTTデータCCS 様 事例公開
ITIL®準拠のサービスデスクを導入し、運用品質を向上する
NTTデータCCSにとって、サービスの品質向上は自社の競争力そのものだ。だからこそ、品質に関する独立した部署を持ち、ITIL®に早くから取り組んできた。Senju Service Managerもまた、NTTデータCCSのサービス品質を支える重要なツールとして引き続き大きな役割を担っていくだろう。

【事例】エクシード 様 事例公開
ITインフラのプロが選び抜いた運用管理ツールとは?
ITプラットフォームの構築・運用に特化したエクシードは、SaaS型運用管理サービスを提供している。そのサービスを実現するための仕組みにSenju Familyを採用している。仮想サーバ環境で変更・拡張が頻繁に行われるシステムの監視・管理をできるだけ容易にできるツールを探していたところ、最終的に行き着いたのが、Senju Familyだった。選択したその理由とは。

開発・保守・構築・営業のコラム

Senju Familyに関わるメンバーのコラムです。なかなかお会いできないメンバーもいますが、
皆様の運用改善に役立つことを目指しています!!末長いお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

Windowsの新バージョン「Windows8」が年末あたりに発売されるのではないか、という話が出ていますね。先日「Windows8」のβ版に触れる機会がありました。UIが結構変わっていて慣れるまでは少々戸惑いましたが、従来のアプリケーションはそれなりに動作しているようです。
互換性という点ではまずまずありそうな感じですね。
もちろん「Senju Family」も「Windows8」への対応を実施します。
現在、β版で検証を行っているところです。ご期待ください!!(勝崎)

Senjuカスタマーサポートセンターでは、「アクティブサポート」を展開中です。
ご契約いただいているお客様へお邪魔し、普段利用されている機能の意外な活用方法のご紹介や、カスタマサポートセンターへのご意見を伺い、全国を行脚しています。
とあるお客様への道中、同行していたメンバーが一言「今日は先日のトラブルで怒られるんでしょうか」と漏らします。お困り中へのお客様にこそ、アクティブサポート。
お客様とともに栄えたい一心でお伺いしていきます。(岡山)

当社がお客様に提供しているサービスにSenju Family製品のインストール作業、バージョンアップ作業があります。インストールと言っても本番環境の構成は様々。お客様からシステム構成をきっちりヒアリングし、事前準備をしっかり行ってから当日の作業に臨みます。
プロフェッショナル集団として十分なスキルと経験には自信がありますが…
本番での作業はいつまで経っても緊張します。
この緊張感が作業後の達成感につながるんでしょうね。(島田)

お客様とお話ししていると色々とご苦労をお伺いします。
要件定義やツール選定も大変なのですが、実は運用管理の必要性を社内で認めてもらうことにかなり苦労されているとの事でした。
あるお客様とは、所轄、上を説得する資料を一緒に作成させて頂き、弊社での運用改善事例を基にして、
効果が出る具体的な改善テーマ案をご提示させていただきました。
自社開発し、自社でも使い倒している事がお役に立てたと自負しています!(大方)

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