Senju Familyだより 2012 冬

Let’s ITSM

  • 石井です。みなさん、こんにちは。先日、itSM EXPOの出展やSenju/SMユーザーコンファレンスを開催させて頂きました。お客様とのお話の中で、ITサービスマネジメント(ITSM)の取り組みでSenju/SMを導入した結果、「監査法人から今回初めてストロングポイントをもらえた!」「Excel管理での限界からチームが進化できた!」等々、大変嬉しいお声も聞かせて頂きました。^^ 実は弊部自身のSaaSサービス提供チームでもISO20000を取得し、Senju Familyツールを徹底活用したPDCAを廻しております。この活動を通じ私にとって1番気づけたことは、ITILやISO20000は頭の理解のみではその効果を出せづらく、実際に現場適用して初めて自分のチームの課題・力量・強み・チャレンジがみえることです。今後もさらなる強いチーム力を身につけ、お客様がもっと安心・信頼できるサービス提供を目指していきます。Let’s ITSM

    NRI 千手事業部長 石井信一郎

日経BP主催 システム運用セミナーにて講演

11月に開催された日経BP主催セミナーにてSenju Familyの運用スペシャリスト達が講演を行いました。
久しぶりの有償セミナーだったため、企画の段階からいつも以上に気合いを入れて取り組みました。
特に、今回はよりご満足頂けるよう演習も入れてましたが。、ご参加された方は如何でしたでしょうか。

安定運用を実現するポイントとして
下記3点の解説を行いました。

  1. 開発段階で運用を作る
  2. リリース後の運用品質を上げる
  3. 品質マネジメントを導入する

講演内容に興味のある方は
担当営業までお問合せ願います。

情報発信

【事例】株式会社ディーバ 様 事例公開開始
連結会計パッケージの分野で圧倒的な実績を誇るディーバ様ですが、複数のシステムから挙ってくる情報量の増大により、トラブルが頻発するようになっていました。およそ週1回は発生していたWindowsバッチのトラブルをSenjuのジョブスケジュール機能を使って解消しています。

【キャンペーン】Senju Service Managerのログイン画面、無償提供中
たかがログイン画面ですが、変更してみると予想以上の効果があります。
親密さが湧くのか、現場への定着感が上がったとのご意見をいただきます。
現在、無償で作成しておりますので、ご興味のある方は、担当営業までお声掛けください。

【新設セミナー】Senju Enterprise Navigator ハンズオンセミナー1月25日開催
ご好評のハンズオンセミナーですが、Senju Enterprise Navigator版も開催いたします。是非、この機会に統合運用管理を体感してください。
【新コンテンツ】「トラブル撲滅に向けての変更管理とリリース管理および展開管理」案内開始
システムトラブルの約7割は「人」起因で発生しており、「人」起因のトラブルは何らかの対策が可能です。特に、変更管理・リリース管理に焦点を充て、トラブル撲滅方法についてまとめてみました。 今後、セミナー等で解説していきます。

【技術情報】exSenju V2.5のマニュアルを更新しました。
最新マニュアルはこちらからダウンロードいただけます。
【技術情報】exSenju V2.5のマニュアルを更新しました。
保守サポートをご契約いただいているお客様には、無償で最新版のメディアを提供しております。是非、バージョンアップをご検討ください。
新機能や修正された不具合については、リリースノートをご参照ください。

開発・保守・構築・営業のコラム

Senju Familyに関わるメンバーのコラムです。なかなかお会いできないメンバーもいますが、
皆様の運用改善に役立つことを目指しています!!末長いお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

開発チームでは、来春リリースの新バージョンの開発と並行して、その次のバージョンの開発テーマの選定を進めています。どうすればもっと満足していただける機能を一つでも多く提供できるか、いかにしてお客様のサービス向上に寄与するか、ということについて日々議論を重ねています。
”お客様のニーズに徹底的に寄り添った機能を提供する”
これが純国産ツールを開発する我々の大きな強みです。
是非とも一つでも多くのご要望をお寄せください。
貴社の声が次のSenju Familyを創ります。(水鳥)

Senju Family製品は、定期的にサポート対象となっているバージョンに対してパッチをリリースしております。パッチでは、不具合修正の他、既存機能の改善などのエンハンスも実施しています。
保守契約締結済みのお客様は、Senjuカスタマーサポートサイトよりパッチのダウンロードが可能となっておりますので、そちらをご利用ください。
お客様のITサービス運用を支援していきますので、Senjuカスタマーサポートセンターを今後ともよろしくお願いいたします。(関根)

製品をお客様の業務に適用するには、製品の機能はもちろんのこと、お客様の業務に対する深い理解が必要です。製品ですので、100%ご要望にお応えできないところもあるのですが、説明してご理解・ご納得いただけるととてもうれしいです。
また、お客様の声を開発に活かせるように内部で連携するのも我々の業務です。
開発に説明し、きっちり理解してもらえること、これもまたうれしいものです。
技術力。業務の知識に加えてコミュニケーション力も大事です!(益田)

あっという間に短い秋が過ぎ、冬に突入しました。
これから益々寒くなりますが、皆様お体を大切になさってください。
昨今、IT化が進むにつれてシステム運用も複雑化し要件も膨らみ、今までのシステム運用では立ち行かなくなってきているとお客様よりお伺いします。しかし、運用改善を実施するにも、経営層の理解を得られず、コスト面や十分なリソースが確保できず、なかなか運用改善に向けた活動へ踏み込めずご苦労されているお客様も多いのではないでしょうか。私どもは、そのようなお客様に対しこれまでの導入実績や自社運用サービスで培ってきたノウハウや改善事例をもとに運用管理ツールのご提供だけでなく運用改善に繋がる様々な提案をさせていただきます。(磯貝)

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