Senju Familyだより 2016冬

Vision2022スタート!

  • 石井です、こんにちは。
    2015年があっと言う間に過ぎ、2016年がスタートしました。
    昨年はSenju Familyの20周年に続き、、、 NRIの創立50周年記念ということで、様々な全社イベントがありました。
    11月に開催された記念フェスタでは、2016年4月からの新社長の発表・NRIの次期経営ビジョン「Vision2022」に向けた方針が示されました。
    クラウド運用ソリューション事業部としては、激変が予想されるクラウドの真っただ中にあり、身の引き締まる思いです。
    世の流れを素早くキャッチアップし、皆様のご期待に応えるべくソリューションをどんどん提供してまいります。
    まずは、近々発表させていただくSenju Family の次期バージョンにご期待ください!
    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    NRI クラウド運用ソリューション事業部長 石井信一郎


  



【お知らせ】 CSI(継続的サービス改善)支援サービス 開始
        〜システムマネジメントからサービスマネジメントへ〜

NRIでは、1年半ほどかけてNRIが提供する各クラウドサービスの運用プロセスの標準化、及びサービス管理基盤の共通化を実施しました。そこで得た経験をベースに、社外のお客様向けに、「CSI支援サービス」を開始いたします。

運用の価値を上げるには一過性の取り組みではなく、改善を継続することが重要です。
そのためには、サービスを整理し最適化する【サービスマネジメント】、改善を継続する土台【プロセスマネジメント】、プロセスを効率的に廻す【システムマネジメント】、の3方向での取り組みが必要です。

運用にお悩みの方は是非一度我々の活動をご紹介させてください。

情報発信

【事例】
長野県庁様の事例を公開
〜3万人の大規模給与システムを支える運用管理の勘所〜
長野県庁様は、国内でも有数のIT先進県として、地域の県機関や市町村などを結ぶネットワークを構築し、それを共同利用することで、業務の効率化とコスト削減を実現されています。
この度、総務事務課にて管理されている約3万人にのぼる給与処理などを行う「内部事務総合システム」において行った運用管理の改善について事例を公開させていただきました。


【セミナー】
次期バージョン発表セミナーを3/17(木)開催
Senju Familyの次期バージョン発表セミナーを、3月17日(木)に開催を予定しております。詳細は確定し次第、SenjuメルマガやWebサイトにてご案内いたします。
皆様のご参加、お待ちしております。

【開催予定日】 2016年3月17日(木)
【会場】 野村総合研究所 丸の内総合センター(本社)
千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル8階
【内容】 企画中
※確定し次第、SenjuメルマガやWebにてご案内いたします。



【ホワイトペーパー】
エンタープライズシステムにおけるDevOps
開発と運用のシームレスな連携を示す「DevOps」ですが、定義は定まっていません。開発手法を示す場合もあれば、ChefやJenkinsなどの自動化ツールをイメージされる方もいます。
本ホワイトペーパーでは、エンタープライズシステムに的を絞って、運用と開発の課題と解決策についてまとめました。



【認定試験】
Senju Basic 認定試験 2/24(水)開催
〜Senju/OC の認定試験です〜
腕試しに如何でしょうか。試験対策には、1/28-29の2日間講習会もご利用ください。

【開催日時】 2016年2月24日(水)18:00〜19:00
【会場】 横浜ビジネスパーク ウェストタワー 7階
想定問題集をご用意しております、試験を受けられない方にもお配りしていますので、ご興味のある方はご連絡ください。

開発・保守・構築・営業のコラム

Senju Familyに関わるメンバーのコラムです。なかなかお会いできないメンバーもいますが、
皆様の運用改善に役立つことを目指しています!!末長いお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

 私自身は開発者という立場ですが、どのような運用スタイルや仕組みが求められているのかを思考し、 クラウドやDevOpsなどのキーワードで、新しい運用ソリューションについて日々、社内や社外の方々と 議論を行って、開発内容へフィードバックしています。
 現在、2016年春に提供予定の新バーションの開発も大詰めを迎えています。テストも終盤に差し掛かり、製品品質を高めるための活動に取り組んでおります。
 新機能について、簡単にご紹介いたしますと、Senju/OC は大きく生まれ変わります。インフラのリファクタリング、ジョブスケジュール定義拡張、WEBのUI刷新など、いままでの Senju/OC とは一味違う製品として提供させていただきます。
 Senju/SM も管理画面のWEBインターフェース化やマルチリンガル対応など、お客様からの要望を 多数取り込んだ機能強化を実施しております。 乞うご期待ください。
Senju Familyを中心とした運用ソリューションで、皆様のシステム維持管理業務をより高度化・最適化する ためのご支援をさせていただきたいと考えておりますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 (関根)

 皆さま、Senjuカスタマサポートセンター(以下、Senju CSC)をご利用いただいたことはございますでしょうか。
 Senju CSCでは製品機能に関する問合せだけでなく、製品を活用いただくための各種ご相談もお受けしています。

              

 ご要件を格式ばったメールの文面にまとめる必要はありません。 「こんなこと実現したいのだけど、なんかうまい方法ないですか?」 くらいでいいのです。
より一層製品サービスをご愛用いただけるように私たちは責任感とプライドを持ってお客様をサポートします。 気軽に気楽に遠慮なく、私たちを頼ってください。 (水鳥)

 2015年はSenju Familyと他製品、他サービスとの連携の構築に従事した1年でした。
クラウド環境とオンプレミス環境の統合管理を実現するmPLATサービスのリリース、 また他社運用基盤ツールの重複アラートを集約するフィルタリング基盤の開発や システム全体を俯瞰できるダッシュボード画面の構築など ツール単体ではできない新しいソリューションを確立、構築実績を作ることができました。実装、テスト、業務訓練における調整、評価など お力添えをいただきましたお客様、本当にありがとうございました。
 今年もセキュリティ製品とのワークフロー連携による「申請画面の統一化」や GUI操作の自動化による「オペレーションの品質向上」など サポート範囲の幅を1段上にすべく、お客様と協議しながら ソリューションの品質向上に努めてまいります。2016年もよろしくお願いいたします。(横山)

 2015年の漢字は「安」でした。まさに、安心を提供しなければいけないSenjuにピッタリの漢字です。
我々のセミナーでは、運用チームは「安心」と「信頼」を提供しなければいけないが、「安心」と「信頼」は似ているようでも求める物が異なるとお伝えしています。

システムを慎重に運用するだけでは、「安心」は提供きても、信頼の獲得に繋がらないこともあります。これからも、「安心」と「信頼」を得られる運用を目指していきたいと思います。
 なお、我が営業チームには とにかく明るい○村 がいます。2016年も、安心してください!(寺井)

  • お問い合わせの電話番号
  • お問い合わせの電話番号2
  • お問い合わせフォーム
to top