イベント

Senju/DCには約1500種のメッセージが製品に実装されているほか、お客様のシステムに合わせて独自のメッセージを作成し、
メッセージ出力用APIを利用して、アプリケーションから任意のメッセージを出力することも可能です。

メッセージの一元管理

Senju/DCシステム内で発行されたイベントをメッセージとして集約し、リスト形式で一覧表示することが可能です。
メッセージにはガイド機能があり、参考となるURLや手順書のパスを記載しておくことが可能です。

メッセージの一元管理の画像

メッセージのカスタマイズ

メッセージIDごとに定義内容がカスタマイズ可能なため、サーバ障害発生時やジョブ異常終了時に認知性を高め、
迅速に対応することが可能になります。

  • ・メッセージレベル:通常/障害/API指定
  • ・メッセージの表示:メッセージモニタへの表示/非表示の指定
  • ・警報装置:メッセージ出力の際に、警報装置を鳴らす指定
  • ・自動応答:予め登録されているコマンドを自動起動
  • ・文字、背景の表示色:メッセージの種類別に色分け指定
  • メッセージカスタマイズの画像
  • メッセージカスタマイズの画像2

重複メッセージ判定

メッセージアクションでは、同一障害を起因としたメッセージのラッシュに対して、連続してアクション実行しないように重複判定する機能が
あります。指定時間以内で指定回数以上の同一ノードでの同一メッセージは重複メッセージとみなし、以降のアクション実行を抑止することが
可能です。

メッセージアクション

発生したメッセージ(イベント)の切り分けを行い、結果に応じたアクションを自動で実行する機能です。メッセージに対する条件ルールを
設定し、条件ルールごとにメール送信、電話呼出、ランブック実行など複雑な手順の自動実行を行います。

  • ・切り分け条件(スケジュール、メッセージID、メッセージレベル、ノード/ノードグループ、発生元プロセス、メッセージ本文)
  • ・アクション(メール送信:アドレス指定/メールテンプレート、電話呼出、コマンド実行、ランブック実行)

重複メッセージ判定の画像

ランブックオートメーション

システム障害時の診断・復旧作業、定常的なサーバ維持管理作業など、手順書に従い実施するダイレクトオペレーション作業
(出力内容やタイミングなど人の判断を要する部分)を自動化することが可能です。
オペレーションミスを防ぐことはもちろん、システム運用プロセスにおける省力化・効率化・標準化を実現します。

特定イベントで自動実行

ランブックは、各ステップ(実行の最小単位)に前後関係や分岐処理をもたせ、それらをグループ化した一連の処理フローを
自動的に実行します。特定イベント発生を契機に自動実行させる他、オペレータが手動で投入することも可能です。

多数のツール

ビジュアル画面で視覚的に分かりやすく処理フローを作成することができるランブックエディタや、ランブックが実行される際、
実行状況をリアルタイムで把握し、操作することができるランブックモニタ、本番適用前に分岐の動作チェックが行えるランブッ
クチェッカなど多数のツールを提供しています。

  • 多数のツールの画像
  • 多数のツールの画像2
  • 多数のツールの画像3

パラレルチャプター機能

セクション(実行の最小単位でコマンドやスクリプトなどにあたります)を複数指定し、同時に並行処理で実行することが可能なため、
稼働時間を短縮することができます。複数の担当者に分かれて同じ手順を並行実施するようなシーンにランブックが対応しています。

パラレルチャプター機能の画像

ブック連携セクション

ある実行ブック内のセクションから、別のブックを実行ブックとして登録し、投入することができる機能です。ある手順から別の手順を
参照してオペレーション実行するようなシーンにランブックが対応しています。ブックを流用することができるため、汎用的な手順を
都度作成する工数を削減できます。

機能概要

  • ジョブスケジュール ジョブフローの定義や登録、スケジュール実行、ジョブ進行状況の モニタリング、レポーティングなどを行います。エージェントレスでのジョブ管理に加え、Telnetが使えなくても 自動運用が可能です。
  • モニタリング システム全体から個々のサーバの詳細監視まで、300種以上の 監視項目によりシステム全体、監視対象毎、発生イベント毎などで表示し、システムを見える化。 1ドメインで最大2000ノードまで定義可能です。
  • イベント メッセージを収集し、運用・監視情報を一元管理します。 予め条件を設定しておき、条件に該当するメッセージが出力された場合に、自動的にアクションを実行することが可能です。
  • ITリレーション サービスの視点からシステム全体の依存関係を可視化。障害発生時に どのサービスに影響が出るのかをスピーディに把握できるほか、複数ドメインにまたがるリレーション管理も可能です。
  • キャパシティ モニタリングで収集したデータから傾向と予測値のグラフ化や 分析が可能になります。これにより仮想基盤などのリソース管理を計画的に行えます。
  • コンフィグレーション システム構成情報を自動収集・一元管理します。 多様な切り口での参照や、最新の構成情報や変更履歴の把握も容易です。 サービスと構成アイテムの関係性も可視化できます。
  • WEBコンソール 複数のドメインに分散している情報を横断的に把握できます。 稼働統計表示(千手日記)やスマートフォンからの参照も可能になりました。
  • 他ツールジョブ移行 他社製運用管理ツールのジョブを自動変換ツールを使ってSenju/DCに移行します。
  • Senju OpePlayer マウスやキーボードの操作を記録しGUI操作を自動化します。APIを多数用意しており、VBScriptを使って確実にGUI操作を行います。
  • AWS連携 AWS(Amazon Web Services)とオンプレミスの自由な組み合わせのハイブリッド環境での 稼働をサポートします。また、AWSの各種サービスと連携して監視します。
  • その他 の特徴的な機能 スマートフォンによる運用や自動プロビジョニングなど、様々な機能を実装しています。
  • Senju Service Automation Senju Familyの3製品を活用して、運用に関する申請、承認、実行、確認のプロセスをシステム上で管理・実行します。
  • お問い合わせの電話番号
  • お問い合わせの電話番号2
  • お問い合わせフォーム
to top