運用管理ツール機能一覧

  • システム監視
    システムの安定稼働にはまずは正確に監視することが必要です。
    システム監視には大きく分けて過去に発生したものや、現在起こっているものを監視する「リアクティブな監視」と… 詳しく見る
  • ジョブ管理
    ジョブ管理とは、バッチ型アプリケーションなどが決められたスケジュール通りに正常に動作するように管理することです。
    OS標準のプロセス管理機能(at、cron、タスクスケジューラーなど)を利用すれば、日付や時刻を指定した簡単なジョブ… 詳しく見る
  • 管理ツール統合
    オープンソースの監視ツールなど、様々な管理ツールを、既存環境のまま効率的に統合します。 詳しく見る
  • 構成管理
    構成管理とはシステムに関する様々なCI(構成アイテム)に関する情報とそれらのリレーション情報を一元管理するプロセスです。
    構成管理の目的は主に3つあります。 詳しく見る
  • クラウド管理
    クラウドの利用が進んでいますが、すぐにクラウドに全面移行とはいかず、クラウドとオンプレミスが混在する環境が当面続くと思われます。
    運用軽減がクラウドのメリットの一つではありますが、既存… 詳しく見る
  • 仮想化管理
    仮想環境を運用していくうえで、従来通り仮想マシンの監視を行いたいというニーズに加え、仮想マシンが稼働する仮想サーバーホストの状況も監視したいという要望が高まっています。
    Senju/OCは、物理マシンと同様のゲストOS上での動作をサ…ー 詳しく見る
  • ランブックオートメーション
    手作業によって行われているシステムの運用オペレーションをワークフロー化し、ワークフローの実行・管理・レポートを自動化することにより、運用の効率を高める機能です。
    無数に発生するイベントを発生時間や発生サーバを条件に切… 詳しく見る
  • ナビゲーション
    管理ツールによるナビゲーションで人の判断をサポート。
    完全自動化では解決しない柔軟性をシステムに与え、ミスを回避します。 詳しく見る
  • サービスデスク
    サービスデスクとは、システムの利用者や開発担当者、運用担当者など、様々な関係者からの問い合わせや申請、システムからの障害アラートなどを一元管理し、各プロセスを管理する機能になります。 詳しく見る
  • 申請・ワークフロー
    このデータはあるシステムにおける障害の原因を調査した結果です。
    障害防止というと「作業ミス」の防止や「基盤設計の見直し」に意識が行きがちですが、この結果をみると「運用ミス」の… 詳しく見る
  • ナレッジ管理
    ITサービスの品質は、サービスを提供する担当者の知識やスキルに依存していて、提供するサービスの品質が均一でないことがあります。
    ナレッジ管理は、経験を通じて得られた知識やノウハウを共… 詳しく見る
  • 分析・レポート
    日々の運用プロセス実施において蓄積されたデータを様々な角度から分析し、統計を取ることにより業務上の問題点や課題を浮き彫りにし、更なる業務効率の向上に繋げることが可能となります。 詳しく見る
  • お問い合わせの電話番号
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