ITシステムの運用管理ツール「Senju Family」機能一覧
会社概要
サイトマップ
メールマガジン登録(Senju Club)
Japan
Area/Language
Japanese
English
Chinese
Senju/DC
Senju/EN
Senju/SM
mPLAT
金融
建設/不動産
自治体/教育
情報
食品/製薬/化学/石油
製造
通信/サービス/商社
導入する魅力
導入するメリット
国際規格について
Senju Family 開発コンセプト
Senju Familyの歴史
運用管理ツール機能一覧
システム監視
システムの安定稼働にはまずは正確に監視することが必要です。
システム監視には大きく分けて過去に発生したものや、現在起こっているものを監視する「リアクティブな監視」と…
ジョブ管理
ジョブ管理とは、バッチ型アプリケーションなどが決められたスケジュール通りに正常に動作するように管理することです。
OS標準のプロセス管理機能(at、cron、タスクスケジューラーなど)を利用すれば、日付や時刻を指定した簡単なジョブ…
管理ツール統合
オープンソースの監視ツールなど、様々な管理ツールを、既存環境のまま効率的に統合します。
構成管理
構成管理とはシステムに関する様々なCI(構成アイテム)に関する情報とそれらのリレーション情報を一元管理するプロセスです。
構成管理の目的は主に3つあります。
クラウド管理
クラウドの利用が進んでいますが、すぐにクラウドに全面移行とはいかず、クラウドとオンプレミスが混在する環境が当面続くと思われます。
運用軽減がクラウドのメリットの一つではありますが、既存…
仮想化管理
仮想環境を運用していくうえで、従来通り仮想マシンの監視を行いたいというニーズに加え、仮想マシンが稼働する仮想サーバーホストの状況も監視したいという要望が高まっています。
Senju/OCは、物理マシンと同様のゲストOS上での動作をサ…ー
ランブックオートメーション
手作業によって行われているシステムの運用オペレーションをワークフロー化し、ワークフローの実行・管理・レポートを自動化することにより、運用の効率を高める機能です。
無数に発生するイベントを発生時間や発生サーバを条件に切…
ナビゲーション
管理ツールによるナビゲーションで人の判断をサポート。
完全自動化では解決しない柔軟性をシステムに与え、ミスを回避します。
サービスデスク
サービスデスクとは、システムの利用者や開発担当者、運用担当者など、様々な関係者からの問い合わせや申請、システムからの障害アラートなどを一元管理し、各プロセスを管理する機能になります。
申請・ワークフロー
このデータはあるシステムにおける障害の原因を調査した結果です。
障害防止というと「作業ミス」の防止や「基盤設計の見直し」に意識が行きがちですが、この結果をみると「運用ミス」の…
ナレッジ管理
ITサービスの品質は、サービスを提供する担当者の知識やスキルに依存していて、提供するサービスの品質が均一でないことがあります。
ナレッジ管理は、経験を通じて得られた知識やノウハウを共…
分析・レポート
日々の運用プロセス実施において蓄積されたデータを様々な角度から分析し、統計を取ることにより業務上の問題点や課題を浮き彫りにし、更なる業務効率の向上に繋げることが可能となります。
システム監視
ジョブ管理
管理ツール統合
構成管理
クラウド管理
仮想化管理
ランブックオートメーション
ナビゲーション
サービスデスク
申請・ワークフロー
ナレッジ管理
分析・レポート