9.2.4.8. メッセージ履歴検索での確認

利用するには、サイドメニューから"参照操作">"イベント">"メッセージ履歴検索"を選択します。

メッセージ履歴検索では、千手システムで発生したメッセージの履歴について、WEB画面から検索条件を入力して検索することができます。検索結果については検索結果リストとしてダウンロードすることができます。また、発生したメッセージの関連情報をリアルタイムで簡単に確認することができます。

../../../_images/09_message_search.jpg

図 9.19 メッセージ履歴検索

利用する場合、発生日時やメッセージIDなどの各種条件を入力して、[検索]ボタンを押すと、千手データベースサービスに蓄積されているメッセージの一覧が検索結果一覧画面に表示されます。

検索結果一覧画面で、[検索結果リストのダウンロード]ボタンを押すと検索結果を表示上限数を超過した分も含めてCSVファイルまたはタブ区切りのテキストファイルへ出力されます。

検索結果一覧画面で、任意のメッセージを選択して、[アクション]を押すと、対応状況更新、ガイド、コメント、対応一覧、関連情報、メッセージ定義取得が操作できます。

メッセージ履歴検索の詳細な使用方法については メッセージ履歴検索 を参照してください。

警告

  • メッセージ履歴検索は千手マネージャが停止している場合も利用できます。でも、この場合に、[アクション]の[ガイド]ボタンは利用できません。

  • メッセージ履歴検索の[アクション]プルダウンでは、ガイド、対応一覧、関連情報は、単一のメッセージを選択した場合のみ利用できます。複数メッセージを選択した場合は利用できません。

9.2.4.9. ランブックモニタでの確認

利用するには、サイドメニューから"参照操作">"イベント">"ランブックモニタ"を選択します。

ランブック(モニタ)では、千手システムで稼働しているランブック実行情報をランチャートとして前後関係や各オブジェクトのステータスを確認し、操作することができます。

../../../_images/09_runbook_monitor.jpg

図 9.20 ランブックモニタ

ランブックモニタの詳細な使用方法については ランブックモニタ を参照してください。

警告

  • この画面は千手マネージャに対するオペレーションが可能です。ドメインリストにて適切な千手ドメインの接続ユーザー権限を指定してください。

  • ランブックモニタを利用するためには千手マネージャが稼働しており、千手WEBサーバーと通信できる必要があります。

  • ランブックモニタを利用するためにはランブックオートメーションライセンスが必要です。

9.2.4.10. ランブック稼働履歴検索での確認

利用するには、サイドメニューから"参照操作">"イベント">"ランブック稼働履歴検索"を選択します。

ランブック稼働履歴検索では、千手システムで稼働しているランブックの実行履歴について、WEB画面から検索条件を入力して検索することができます。検索結果については検索結果リストとしてダウンロードすることができます。

../../../_images/09_runbook_search.jpg

図 9.21 ランブック稼働履歴検索

利用する場合、まず検索したい運用日付を指定します。

その後、ブック名、親チャプター名、チャプター/セクション/分岐名などの各種条件を入力して、[検索]ボタンを押すと、千手データベースサービスに蓄積されているランブック稼働履歴の一覧が検索結果一覧画面に表示されます。

検索結果一覧画面で、[検索結果リストのダウンロード]ボタンを押すと検索結果を表示上限数を超過した分も含めてCSVファイルまたはタブ区切りのテキストファイルへ出力されます。

ランブック稼働履歴検索の詳細な使用方法については ランブック稼働履歴検索 を参照してください。

警告

  • ランブック稼働履歴検索は千手マネージャが停止している場合でも利用できます。

  • ランブック稼働履歴検索を利用するためにはランブックオートメーションライセンスが必要です。