3.6.2. 運用管理サーバー再起動時の動作(メッセージアクション)¶
運用管理サーバーが再起動された場合、運用管理サーバーが停止中に監視対象ノードで発生したメッセージおよびドメインに接続する前に発生した過去のメッセージのアクション情報は、マネージャ到着日時を除いてメッセージモニタには表示されません。そのため、メッセージアクションが実行されていないメッセージをメッセージモニタからは判断することができません。
メッセージモニタに表示されているメッセージとメッセージアクションログを比較し、アクションが実行されていないメッセージを検索してユーザーが対処を行って下さい。
メッセージアクションログは、アクションを実行したメッセージを順番に記録したファイルです。
メッセージアクションログは、次のファイルに記録されます。
UNIX:$SENJUHOME/log/SpMsgAction.log
Windows:%SENJUHOME%\log\SpMsgAction.log
以下のフォーマットで出力されます。
(メッセージ種別)<TAB>(ノードID)<TAB>(ノード名) <TAB>(ロングホスト名)<TAB>(発信元プロセス)<TAB>(日時)<TAB>(マネージャ到着日時) <TAB>(シーケンスID)<TAB>(メッセージID)<TAB>(内容)<TAB>(対応種別)<TAB>(ルールID)<TAB>(アクション)
以下の表は、各カラムの意味です。
カラム |
内容 |
---|---|
メッセージ種別 |
メッセージレベルが表示されます。 |
ノードID |
メッセージを発信したまたは対象となるノードIDが表示されます。 |
ノード名 |
メッセージを発信したまたは対象となるノードの名称が表示されます。 |
ロングホスト名 |
メッセージを発信したまたは対象となるノードのロングホスト名が表示されます。 |
発信元プロセス |
メッセージを発信したノードのノードIDとプロセス名が表示されます。 |
日時 |
メッセージが発信された日時が表示されます。 |
マネージャ到着日時 |
メッセージがマネージャに到着した日時が表示されます。 |
シーケンスID |
メッセージのシーケンスIDです。 |
メッセージID |
メッセージIDです。 |
内容 |
メッセージの内容です。 |
対応種別 |
メッセージアクションの全般設定やルールで設定した対応種別振り分けの値が表示されます。 |
ルールID |
適用されたルールIDとルールIDが登録されているルールグループIDが表示されます。 |
アクション |
実行されたアクション(メール送信、電話呼出、コマンド実行、ランブック実行)が表示されます。 |
注釈
メッセージモニタは、デフォルトでは千手ブラウザ接続後からのメッセージのみ出力します。そのため、運用管理サーバー起動後から千手ブラウザ接続までに再送されたメッセージについてはメッセージモニタに出力されません。
この間のメッセージについても出力させるためには、千手ブラウザオプションのNumOfPastNodeMessageErr・NumOfPastNodeMessageWarn・NumOfPastNodeMessageInfo・NumOfPastNodeMessageReplyが必要となります。
千手ブラウザの各オプションの詳細につきましては、 千手ブラウザオプション一覧 を参照して下さい。