3.6.2. 運用管理サーバー再起動時の動作(メッセージアクション)

運用管理サーバーが再起動された場合、運用管理サーバーが停止中に監視対象ノードで発生したメッセージおよびドメインに接続する前に発生した過去のメッセージのアクション情報は、マネージャ到着日時を除いてメッセージモニタには表示されません。そのため、メッセージアクションが実行されていないメッセージをメッセージモニタからは判断することができません。

メッセージモニタに表示されているメッセージとメッセージアクションログを比較し、アクションが実行されていないメッセージを検索してユーザーが対処を行って下さい。

メッセージアクションログは、アクションを実行したメッセージを順番に記録したファイルです。

メッセージアクションログは、次のファイルに記録されます。

   UNIX:$SENJUHOME/log/SpMsgAction.log

   Windows:%SENJUHOME%\log\SpMsgAction.log

以下のフォーマットで出力されます。

(メッセージ種別)<TAB>(ノードID)<TAB>(ノード名) <TAB>(ロングホスト名)<TAB>(発信元プロセス)<TAB>(日時)<TAB>(マネージャ到着日時) <TAB>(シーケンスID)<TAB>(メッセージID)<TAB>(内容)<TAB>(対応種別)<TAB>(ルールID)<TAB>(アクション)

以下の表は、各カラムの意味です。

カラム

内容

メッセージ種別

メッセージレベルが表示されます。
I:通常メッセージです。
W:警告メッセージです。
E:障害メッセージです。
R:応答要求メッセージです。
メッセージを発信したまたは対象となるノードが監視対象外や特別監視対象外の場合は、それぞれ小文字(i/w/e/r)で表示されます。

ノードID

メッセージを発信したまたは対象となるノードIDが表示されます。

ノード名

メッセージを発信したまたは対象となるノードの名称が表示されます。

ロングホスト名

メッセージを発信したまたは対象となるノードのロングホスト名が表示されます。

発信元プロセス

メッセージを発信したノードのノードIDとプロセス名が表示されます。

日時

メッセージが発信された日時が表示されます。

マネージャ到着日時

メッセージがマネージャに到着した日時が表示されます。

シーケンスID

メッセージのシーケンスIDです。

メッセージID

メッセージIDです。

内容

メッセージの内容です。

対応種別

メッセージアクションの全般設定やルールで設定した対応種別振り分けの値が表示されます。

ルールID

適用されたルールIDとルールIDが登録されているルールグループIDが表示されます。

アクション

実行されたアクション(メール送信、電話呼出、コマンド実行、ランブック実行)が表示されます。

注釈

メッセージモニタは、デフォルトでは千手ブラウザ接続後からのメッセージのみ出力します。そのため、運用管理サーバー起動後から千手ブラウザ接続までに再送されたメッセージについてはメッセージモニタに出力されません。

この間のメッセージについても出力させるためには、千手ブラウザオプションのNumOfPastNodeMessageErr・NumOfPastNodeMessageWarn・NumOfPastNodeMessageInfo・NumOfPastNodeMessageReplyが必要となります。

千手ブラウザの各オプションの詳細につきましては、 千手ブラウザオプション一覧 を参照して下さい。