Senju Familyだより 2015秋

米国視察 行ってきました!

  • 石井です、こんにちは。

    今年の夏、ITサービスマネジメントの最新動向をキャッチアップするべく、米国企業の声を聞いてきました。
    ITILやITSMに対する取り組み状況・ 課題等は、米国も日本も大きな差異はないということが第1印象です。
    ですが、米国で特徴的な点は、まずはマインドの強さです。ビジネスへ貢献するITサービス実現の意欲を強く感じることができました。
    そして、ITSMの適用スコープがとても広いことも重要な点です。ITSMが非IT部門やエンドユーザにも広範囲で活用されている企業を多数見ることができました。
    一方 日本では、まだ運用部門の1テーマとして捉えられている企業も少なくない状況だと感じています。今後取り組むべき方向性・課題を改めて認識し、これからの市場拡大の期待も持てた視察となりました! ^^

    NRI クラウド運用ソリューション事業部長 石井信一郎




【お知らせ】 国内で初めて、AWSマネージドサービスプログラム認定を取得しました
        〜外部認証機関による約200項目に及ぶアセスメントをクリア〜

 

AWS Managed Service Programは、従来AWSが提供していたマネージドサービスに関わるコンピテンシープログラム「MSP(Managed Service Provider)コンピテンシー」がリニューアルされたもので、AWSの運用サービスの提供についてAWS以外の第3者機関による審査を通過したパートナーのみ認定されます。
mPLATはこの度、国内で初めて新しいAWS Managed Service Programの基準をクリアし、AWSのManaged Service Partnerとして認定されました。

認定取得に合わせて、アマゾン社と共催で8/5に「エンタープライズ向けAWS活用事例・ソリューション紹介セミナー」を開催しました。開催の様子はリーフレットにて公開していますので、mPLATの公式サイトにてご覧ください。

情報発信

【イベント】
11/30-12/1 第12回itSMF Japan コンファレンス/EXPOに出展します。
〜デジタルビジネス時代を勝ち抜くITサービスマネジメント〜
弊社の講演では、米国視察にて収集したITサービスマネジメントの最新動向をベースに、ビジネスに真の価値をもたらすITサービスマネジメントの新しいアプローチについて紹介します。
イベントにご参加を希望される方は、スポンサー割引もありますので、弊社営業担当までお声掛けください。
【イベント】
10/16 東京システムハウス主催 「MMSフォーラム 2015」 に出展します。
本フォーラムでは、クラウド・マイグレーションの最新動向やオープンソースを活用したマイグレーション事例などをご紹介します。
NRIブースでは、マイグレーションに関する運用ソリューションを出展致します。ご来場の際は是非お立ち寄りください。
【イベント】
11/19「Senju/SMユーザコンファレンス」を開催します。
今年で4回目となりますSenju/SMユーザ様向けのコンファレンスを11/19に開催いたします。
ユーザ様から活用事例について、アマゾン社からクラウドにおけるITサービスマネジメントについてご講演頂きます。
詳細はSenju/SMユーザ様に個別にご案内させていただきます。皆様のご参加、お待ちしております。

【ホワイトペーパー】
5つの効果で理解する「運用自動化」の概要とメリット
〜自動化の種類整理からツール活用のポイントまで〜
システム運用の課題とそれを解決する「運用自動化」の5つの効果を洗い出すとともに、運用自動化の種類を整理し、ツールの活用ポイントについてまとめました。
Senju Familyの公式サイトに掲載していますので、参考にしていただければ幸いです。



【ホワイトペーパー】
ITサービスマネジメントとは?〜クラウド時代に求められるITSM〜
そもそもITサービスマネジメントとは何か?ITSMが求められる背景やこれまでの変遷、そしてクラウド時代に求められるITSMについて8ページにまとめました。
Senju Familyの公式サイトに掲載していますので、参考にしていただければ幸いです。

開発・保守・構築・営業のコラム

Senju Familyに関わるメンバーのコラムです。なかなかお会いできないメンバーもいますが、
皆様の運用改善に役立つことを目指しています!!末長いお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

こんにちは。突然ですがグローバルITサービスマネジメントと聞いて皆様どういうイメージを持たれますか?
背の高いイケメンエンジニアがスマートデバイスを片手に颯爽と仕事をしているイメージでしょうか?それとも職人エンジニアが個室オフィスで黙々と仕事をしているイメージでしょうか?

今春、米国のとある企業に3ヶ月間常駐し、グローバルにおけるITサービスマネジメント先進事例を学んできました。
見える化・自動化・標準化が進み、大規模なITサービスを整然と運用するその姿にとても感銘を受けました。
「これぞITサービスマネジメントのお手本!」とも言いたくなる彼らの秘訣を探るべく、運用部門トップの方にお話を伺ったところ、「マジックなんてないよ、とにかく忍耐強く続けること!」との一言が返ってきました。いやー、成し遂げた者の言葉は実に深くて格好いい。。

ITILもSenju Familyも導入してからが始まりです。お客様業務の改善と変革を継続的にサポートできる運用ソリューションとは何か、今回の学びからあらためて開発メンバー一同知恵を絞っている毎日です。
今後もSenju Familyの新しい運用ソリューションにご期待ください!(榮)

残暑もやわらぎ、過ごしやすい季節となりました。時がたつのは早いもので、Senju Family製品に携わるようになってから2度目の夏を終えようとしています。

2年間という期間ではありますが、お客様からのお問い合わせ内容も時代のニーズに伴って日々変化していくことを肌身で感じております。
Senju Family製品は、サポート対象のバージョンに対して定期的にパッチをリリースしており、パッチではお客様からご要望の多い機能改善等のエンハンスも実施しております。

お客様のお問い合わせがSenju Family製品のさらなる品質向上への貴重なご意見となりますので、Senjuカスタマーサポートセンターを今後ともよろしくお願いいたします。
朝夕と冷え込んでまいりますので、くれぐれもお体にはお気を付けください。(市川)

先日とあるお客様に訪問し、現状の運用の問題点やSenju Family製品に対する改善要望をヒアリングさせて頂きました。改善要望に関しては、他のお客様と共通するものや想定していなかった使われ方によるものなど様々でしたが、製品の意図や実現方法、代替手段をディスカッションさせて頂きました。
現状の機能に満足頂けていればそれはそれで嬉しいですが、要望を頂くことはより良い製品にするために重要なことと考えております。(頂いた要望に関しては開発チームにフィードバックする予定です)

当チームでは構築プロジェクトを手掛ける以外にも、上記の様な訪問ヒアリングも行っております。是非お気軽にお問合せ下さい。(粕谷)

気付いたらあっと言う間に秋になりましたね。今年の夏は猛暑かと思えば、一転意外に涼しく短い夏でした。我々暑がり営業にとってもはとても優しい夏でした。

秋と言えば毎年Senju Service Managerユーザコンファレンスが開催されます。 今年で第4回を迎え11月19日(木)青山ダイヤモンドホールで開催されます。
このコンファレンスはSenju Service Managerを既にご利用した頂いてるお客様、これから導入をご検討されているお客様を中心にアットホームなコンファレンスを企画しています。ご興味のある方は弊社担当営業にお声掛け頂けると幸いです。

まだ10月初ですが早くもインフルエンザ流行の気配ありとの事。皆様お身体には十分留意され、素敵な秋をお過ごし下さい。(吉村)

  • お問い合わせの電話番号
  • お問い合わせの電話番号2
  • お問い合わせフォーム
to top