Senju Familyだより 2013秋

千手観音様の手にあるもの

石井です。こんにちは。原稿〆切日の今日は8月真っ只中です。あ、暑いんです。
皆様も体調管理どうぞお気をつけください。
さて、先日京都出張の際のお昼休みに、ダッシュで三十三間堂にいってまいりました。そうです!「Senju Family」も千手観音様よりお名前を頂いております!お堂の中を拝観させて頂き、千体もの千手観音立像のそのスケールの大きさに圧倒されました。像には42本の手があり、合掌した手以外の40本の各手には異なった持物(じぶつ)をお持ちで、各々の手で苦しみ・災難を救う功徳があると言われています。40×25=1000(無限)もの救いなのですね。
お名前を頂いた私共としては、改めて身が引き締まる思いがしました。皆様のビジネスに貢献できるよう、引き続き一同努力してまいりたいと思います。

NRI 千手事業部長 石井信一郎

TOPICS

【展示会】第10回itSMF JAPAN コンファレンス/EXPO出展

今年もitSMFコンファレンス/EXPOに出展します。ぜひご参加ください。
会期:2013年11月27日(水)・28日(木)
会場:ガーデンシティー品川
セミナー詳細・申し込み:http://conf.itsmf-japan.org/conf10/

itSMFコンファレンス/EXPOの画像

情報発信

【展示会】MMSフォーラム2013
東京システムハウスが主催するMMSフォーラム2013に出展します。
会期:2013年10月17日(木)
会場:JPタワーホール&カンファレンス 東京駅徒歩1分
セミナー詳細・お申込は
http://www.tsh-world.co.jp/mms/
【ユーザ会】 Senju / SMユーザコンファレンス開催
Senju / SMをすでにお使いのお客様同士の情報交換の場として、ユーザコンファレンスを開催します。お客様同士の巨総力強化の一助となれば幸いです。
会期:2013年11月26日(火)
会場:LEVEL XXI(アーバンネット大手町ビル)
https://senjufamily.smartseminar.jp/public/seminar/view/218 詳しく見る
【事例】 富士電機ITセンター株式会社様 事例公開
富士電機ITセンター様の事例を公開させていただきました。選定ポイントは以下の3点。
①独自で導入できること②感覚ではなく数値から”気づき”を得られること③FAQ公開など情報公開が簡単にできること
新任のご担当者には「特にこれといった教育を受けたわけではありませんが、すぐに操作にも慣れて、問題なく運用できています」とのコメントを頂いています。http://www.sbbit.jp/article/bitsp/26638
【情報発信】 Tech target:「ITIL導入、最大の失敗理由とサー
ビスデスク改善の秘訣」掲載中
Senju / SM 2013は四角四面にITILを実現するのではなく、現場に定着する運用プロセスを柔軟に実現します。Senju Familyが考えるITSMの成功法についてITMedia社の特集に取り上げられましたのでご参照ください。
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1307/12/news02.html
【情報発信】 日経BP:システム運用ナレッジ「進化する統合
管理ツール」
特集記事「進化する統合管理ツール」の「運用自動化」部分でSenju Familyが取り上げられています。会員サイトですが、無償トライアルもあるので参考にしてください。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/SMKC/20130801/496002/
【情報発信】 NRIの機関紙:「ITソリューションフロンティア」
掲載
NRIが毎月発行している機関紙「ITソリューションフロンティア」7月号にSenju Family開発メンバーの記事が掲載されました。これ以外にも、IT基盤と運用にフォーカスした記事を掲載しています。
【利用者との距離を縮める運用のあり方/情報の一元管理とオペレーションの自動化】
http://www.nri.com/jp/opinion/it_solution/2013/pdf/ITSF130704.pdf
  •  【技術情報】
  • ■eXsenju 2.5のサポートが2013年9月末で終了します。
  • ■Senju Operation Conductor2013のパッチをリリースしました。
  • ■Senju Service Manager 2013.0.0の修正もニュール(patch_2013.0.0.)をリリースしました。

詳細はカスタマーサポートをご覧ください。

開発・保守・構築・営業のコラム

Senju Familyに関わるメンバーのコラムです。なかなかお会いできないメンバーもいますが、
皆様の運用改善に役立つことを目指しています!!末長いお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

Senju/SMの開発チームに加わり4ヶ月ほど経ちます。業務の中でSenju/SMに触れるたび、その多機能さ、カスタマイズの柔軟さに驚かされます。それら製品仕様の理解を通じて、先輩たちに早く追いつくことが目標です。
最近は開発だけでなく、ユーザーズガイドを始めとしたマニュアルの改善活動にも取り組んでおります。新しいメンバーの観点を活かし従来のマニュアルより良いものにして行ければと思います。(浜田)

こんにちは!私事ですが、9月に結婚式を挙げます!遠距離なので、電話やメールで結婚式についてのやり取りをするのですが、電話やメールだけではお互いの気持ちが伝わらなかったり、お互い満足できる結論がなかなか出てきません(汗)月1回、会う機会があって、その時にも結婚式について話し合うのですが、顔をあわせて話し合ったときは、お互いが納得した上で、話がまとまってきました!
Senjuカスタマーサポートセンターに頂くお問い合わせについても、メールや電話でのやり取りをさせて頂いておりますが、「この回答でご納得/ご満足していただけるかな?」と感じたこともあります。お客様に製品をお使い頂いて満足頂けるよう、Senjuカスタマーサポートセンターへ頂いているお問い合わせについて、お客様のもとに伺い、Senju Family 製品へのご要望等をヒアリングさせて頂く活動(アクティブサポート)を実施しております。訪問を打診させて頂いた際には、何卒宜しくお願い致します。(鐘ヶ江)

先日、とある研修の中で「失敗するプロジェクト」、「成功するプロジェクト」について考える機会がありました。成功するプロジェクトのポイントの一つとして、プロジェクトの関係者が常に同じ目的に向かって議論や検討を行えているという話がありました。
これまでのプロジェクトでも経験したきたことですが、研修という機会が立ち止まって分析してみて「なるほど!」と思いました。
改めて、これからもお客様とゴールを共有し、満足して頂けるようにシステム構築のお手伝いをしていきたいと思っています。(白石)

Senju Familyの営業をやって早、10年程度になります。
弊社データセンターの現場運用の経験と運用効率化、運用革新をやってきた経験をSenjuの営業にも生かしています。日本の運用現場は、メインフレームからサーバ系、クラウド等へと技術革新されても、解決すべき運用課題は尽きないです。昔に比べてここ数年、ようやく運用の重要さが経営の方にも浸透して、ITILほか、運用に対するIT投資も増えてきています。
人と人とのつながりを大切にしながら、純粋な心で現場の運用のためになる、世の中の人のためになる営業、顧客に感動を与えられる営業を日本社会と闘いながら、これからも続けていきます。(松田)

  • お問い合わせの電話番号
  • お問い合わせの電話番号2
  • お問い合わせフォーム
to top