Senju Familyだより 2017冬

NRI本社が移転しました。

  • 石井です、こんにちは。

    2017年がスタートしました。 Senju誕生から23年目突入、本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

    昨年末ですが、NRI本社が丸の内北口ビルから同じく大手町のフィナンシャルシティ グランキューブに引越しました。
    お客様もご利用いただけるオープンスペースもあり、夕方にはビールも飲めるとのこと。皇居やスカイツリー、遠くは筑波山まで一望できます。

    毎月開催している、運用改善事例セミナー、および、ITサービスマネジメントセミナーは、新本社の29階で開催いたします。ご来社の際は新オフィスもお楽しみください!

    NRI クラウド運用ソリューション事業部長 石井信一郎




SecureCube/Access Check と Senju/SM 連携

特権ID管理製品シェアNo.1のSecureCube/Access Checkと、サービスデスク製品シェアNo.1のSenju/SMの連携機能をリリースしました。
これにより、本番アクセスに関連する変更管理、リリース管理などの業務プロセスと、アクセス申請を一本化することができます。
また、本番統制の入口から出口までを一本化することで、本番アクセス情報(なぜ本番アクセスが必要なのか、本番アクセスに関連する業務プロセス)を可視化、分析することができます。

情報発信

EnterpriseZine Day 2017 に参画します
2/21(火)開催の本イベントでは、ヤマハ発動機株式会社様の先進的なITインフラ戦略の事例や、インフラの変革を支えるシステム運用の最新動向などをご紹介します。

NRIのセッションでは、テーマを2つに分けて、AWSやAzureなどを含めたハイブリッドクラウドの運用管理手法および、成果指向型のITサービスマネジメントについて解説いたします。皆様のご参加、お待ちしております。

詳細はこちら



ITproActive にてホワイトペーパーを公開しました
日経BP社のWebサイト「Itpro Active」にITサービスマネジメントに関するホワイトペーパーを公開しました。そもそもITサービスマネジメントとは?からスタートし、具体的な解決方法までをまとめています。

詳細はこちら



Senju Basic 認定試験開催
2/23(木)にSenju DevOperation Conductorの技術者向けの認定試験を開催します。
想定問題集も公開していますので、参考にしてください。 皆様の挑戦をお待ちしています!

詳細・お申込みはこちら


開発・保守・構築・営業のコラム

Senju Familyに関わるメンバーのコラムです。なかなかお会いできないメンバーもいますが、
皆様の運用改善に役立つことを目指しています!!末長いお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

 時が経つのは早いもので2016年もあっという間に過ぎました。 ITの世界も激しいスピードでトレンドが移り変わっております。

2016年は日本のWebサイトにおけるアクセスの70%以上がスマートフォンだったそうです。IoTやAIを利用したソリューションがどんどん実用化され脚光を浴びる年でもありました。

Senju Familyをお使いのお客様においても例外ではなく、スマートデバイスでの利用やインテリジェンスな検索・分析ソリューションを求める声を以前にも増して耳にしております。

私は次期Senju Family製品の開発を担当しておりますがこれらのトレンドを逃さず取込み魅力性の高い製品とするため日夜検討を進めております。大きく変わる次期Senju Familyにご期待ください!(新里)

 Senju Family製品の保守開発では定期的にパッチをリリースしております。

パッチ開発では、不具合修正を行うだけでなくSenjuカスタマーサポートセンターに届いた様々な「お客様の声」にも目を向け、機能追加や機能改善を行っております。

是非Senjuカスタマーサポートセンターを積極的に活用して頂き、お客様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。
お客様のITサービス運用をより良いものにできるよう、私達も日々精進いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。(上村)

 「Senju OpePlayer」なるものをご存じでしょうか!?

昨年の春にリリースされたもので、私自身、様々なお客様へ製品の新機能をご紹介する際に、デモを交えてご説明させていただいておりますが、なかなか評判が良いです。

簡潔にご紹介すると、みなさまが日々パソコンでマウスとキーボードを使う一連の操作を記録し、自動で実行してくれる、というものです。

この機能により、毎日WEBからログをダウンロードする手順をSenju/DCのジョブスケジューラと連携して、自動実行したり、障害発生時にWEBアプリケーションが正常に使用できるかログイン確認をする手順を、Senju/DCのメッセージアクションと連携して、自動切り分けしたりと、運用自動化の実現可能な幅が大きく広がりました。

毎日同じ手順を実行していて面倒だなぁと思っていることがあれば、まずはSenjuインフォメーションセンターへお問合せください!(大下)

2017年がスタートしました。本年もSenju Familyをご愛顧頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

近年SenjuFamilyのお客様は北は北海道から中部、関西、中四国、南は九州まで全国津々浦々に広がり多くのお客様にご利用いただけるようになりました。

お陰様で、年末は北から南まで全国のお客様にお伺いする機会を頂く事が出来とても有難く思っております。その際には地方のお客様の温かさに触れ、更に地場のご馳走に触れ、感謝感激でまさに営業冥利につきるのです。

今後も引き続きお客様の期待に沿えるよう邁進してまいりますので、全国のお客様その際は何卒宜しくお願い致します。(吉村)

  • お問い合わせの電話番号
  • お問い合わせの電話番号2
  • お問い合わせフォーム
to top